SSブログ

【ベテラン記者コラム】「強い日本」復活が最大の少子化対策だ 論説委員・河合雅司

閉じる

2017.1.9 10:00

【ベテラン記者コラム】「強い日本」復活が最大の少子化対策だ 論説委員・河合雅司

  

 日本の若者は恋愛に受け身の人が多いようだ。

 このほどまとまった内閣府の「少子化社会に関する国際意識調査」(2015年度)の報告書からは、そんな実像が浮かび上がってくる。

 調査は20~49歳を対象として、日本、フランス、スウェーデン、英国を比較したものだ。

 気になる相手へのアプローチについては、日本だけが「相手からあれば考える」(34・9%)が、「自分から積極的に」(20・0%)を上回った。「恋愛より趣味を優先したい」も各国は1桁台だったが、日本は18・8%と突出した。

 日本人の内向き志向は、シチズン時計が昨年9月に実施した調査でも見て取れる。働く独身者(正社員)を対象に休日の過ごし方を聞いたところ男性の57・5%、女性は59・0%が「1人で過ごすことが多く、家にいることが多い」と回答。

>>続きを読む

>霞ヶ関の策定は的外れではないのか?

 今だ、縦割り行政に固執する霞が関、その理由は何だ?

 何故?改革ができないのか?、国会議員は無力なのか?

 之こそ第三者委員会が実効を上げるテーマではないのか?

 既に学識者、有識者も霞が関の網中にいるのだろか?

 皆ではない筈なのだが・・・・・・・・・


タグ:政策・行政
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント