SSブログ

習近平氏が夢見ているのは宇宙を支配する… 10月18日

閉じる

2016.10.18 05:04

【産経抄】習近平氏が夢見ているのは宇宙を支配する… 10月18日

 中国の古都・西安の郊外で、地元の農民が等身大の陶製の人形を見つけたのは、1974年である。中国を初めて統一した秦の始皇帝(紀元前259~210年)の陵墓を守るために、副葬された兵馬俑(へいばよう)だった。

 ▼その数は8000体に及び、20世紀最大の考古学的発見といわれたものだ。英BBC放送は先週、兵馬俑が古代ギリシャの彫刻から影響を受けて作られた可能性がある、との考古学者の見解を報じた。

 ▼ベネチアの商人マルコ・ポーロが、シルクロードを旅して中国にたどり着いたのは、13世紀である。それよりはるか以前から、中国は西洋文明と交流していたことになる。紀元前323年に没したアレキサンダー大王の遠征によって、ギリシャ文明が中国西方にまで伝わった可能性は、以前から指摘されてきた。

 ▼とはいえ、独自に文明を築き上げてきたと信じ込んでいる中国の人々には、受け入れ難い説らしい。「全くのうそ八百だ」。ネット上で反発が広がっていると、時事通信が伝えていた。そんな「中華思想」の信奉者のプライドも大いに満たされたことだろう。

 ▼中国は昨日の朝、有人宇宙船「神舟11号」の打ち上げに成功した。9月に打ち上げた宇宙実験室「天宮2号」と、ドッキング実験を行う。独自の宇宙ステーション建設に向けて、飛行士が約1カ月間滞在する予定である。「宇宙強国建設に、新たな貢献をするよう希望する」。インド訪問中の習近平国家主席は、こんな祝賀のメッセージを送った。

 ▼始皇帝が、「王」から中国初の「皇帝」を称するようになったのは、宇宙の中心にあって万物を支配する神「天帝」にあやかったとされている習氏が「宇宙強国」の先に夢見ているのは、「天帝」の座であろうか。

 


タグ:産経抄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント