SSブログ

韓国大統領選“反日・醜聞”どっちもどっちか 与党・李氏は「日本は侵略国家だ」発言、野党・尹氏は義母が詐欺罪で実刑 識者「日本は焦る必要ない」 [❷韓国]

韓国大統領選“反日・醜聞”どっちもどっちか 与党・李氏は「日本は侵略国家だ」発言、野党・尹氏は義母が詐欺罪で実刑 識者「日本は焦る必要ない

与党の公認候補、李氏(共同)
与党の公認候補、李氏(共同)

 来年3月の韓国大統領選で、最大野党「国民の力」は、尹錫悦(ユン・ソンヨル)前検事総長を公認候補に選んだ。与党「共に民主党」はすでに李在明(イ・ジェミョン)前京畿道(キョンギド)知事を公認候補に決めているが、両候補ともスキャンダルを抱え、本番まで波乱含みだ。どちらが勝っても日韓関係は良くなりそうもない。

 ◇

 国民の力は5日の党大会で、党員投票と世論調査によって尹氏の公認を決めた。

 尹氏は6月に出馬表明した際、日韓関係の改善に意欲を示していたが、会見を開いたのはソウル市内にある独立運動家、尹奉吉(ユン・ボンギル)の記念館だった。尹奉吉は旧日本軍の首脳らを死傷させたテロを起こし、死刑となったことで知られる。尹氏側は「尹奉吉の愛国精神をたたえる場所で、私たちの先祖が命をささげた韓国建国の土台である憲法精神を受け継ぐ意思を国民に示すためだ」と説明した。

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント