SSブログ

コロナ飲み薬、年内流通へ 軽症者が自宅療養する際の切り札になるか [ ●武漢コロナ(世界)]

コロナ飲み薬、年内流通へ 軽症者が自宅療養する際の切り札になるか

メルクが開発中の「モルヌピラビル」(ロイター)
メルクが開発中の「モルヌピラビル」(ロイター)

 新型コロナウイルス感染症の飲み薬の流通が目前に迫っている。米医薬品大手メルクが開発するRNAポリメラーゼ阻害剤「モルヌピラビル」について、政府が年内にも特例承認してすみやかに使えるよう調達の協議を進めていることが分かった。軽症者が自宅療養する際の切り札となるか。

 米国では、緊急使用許可の申請を急いでおり、承認されれば、コロナの飲み薬としては世界初となる可能性があるという。点滴など医療関係者の関与が必要だった従来の薬とは異なり、自宅で服用できるため、医療機関の負荷が軽減されるとの期待もある。

 国内でも最終段階の治験を実施中だが、特例承認を経て年内にも流通する見通しだと毎日新聞や日本経済新聞が報じた。

 メルクは1日、モルヌピラビルにより、患者の入院や死亡リスクを半減させる効果がみられたとの治験結果を発表した。

 治験には発症から5日以内の入院していない成人が参加し、症状は軽度から中程度。8月までに得られた775人分の中間解析によると、服用から29日目時点で入院したり死亡したりした人の割合は、開発中の薬を飲んだグループは7・3%だったが、偽薬を投与されたグループは14・1%で、入院や死亡のリスクが半減した。

 新型コロナの治療薬は、塩野義製薬や米ファイザーなども開発を急いでいる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント