SSブログ

米英豪が新たな安保、豪原潜配備へ…どうする日本 非核兵器保有国としては異例 識者「日本国内で議論が尽くされていない」 [❶国防]

米英豪が新たな安保、豪原潜配備へ…どうする日本 非核兵器保有国としては異例 識者「日本国内で議論が尽くされていない」

米ホワイトハウスで話すバイデン大統領。右の画面はジョンソン英首相、左の画面はモリソン豪首相=15日(ゲッティ=共同)
米ホワイトハウスで話すバイデン大統領。右の画面はジョンソン英首相、左の画面はモリソン豪首相=15日(ゲッティ=共同)

 バイデン米大統領、ジョンソン英首相、オーストラリアのモリソン首相が米東部時間15日夕(日本時間16日朝)、インド太平洋地域の平和と安定を維持するための新たな安全保障の枠組みを設置すると発表した。非核兵器保有国としては異例となるオーストラリアの原子力潜水艦配備に向け米英が1年半かけて協力する。海洋進出を強める中国をにらんだ動きとみられるが、日本はどう関与するのか。

 バイデン大統領は15日の演説で、米英豪の安全保障の枠組みは「歴史的な一歩だ」と発言、中国を念頭にインド太平洋地域で「急速に増大する脅威に対し最新の防衛能力を確保するためだ」と強調した。

>>続きを読む


タグ:豪原潜配備
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント