SSブログ

【有本香の以読制毒】自民党総裁選では「日本」を熱く語られよ! 次期衆院選の結果が心配なら「親中派の本丸」刷新を [◆之が言いたい]

【有本香の以読制毒】自民党総裁選では「日本」を熱く語られよ! 次期衆院選の結果が心配なら「親中派の本丸」刷新を

菅首相
菅首相

 自民党総裁選の日程・仕様が26日、発表される。すでに巷には、「9月17日告示、29日投開票」で、衆院選はその後、10月にも実施という「日程」が流れている。現総裁の菅義偉首相と、高市早苗前総務相、岸田文雄前政調会長、下村博文政調会長らが出馬の意思を表明している。現役閣僚では、河野太郎行革担当大臣が近日、政策集を出版するとのことで、出馬を模索しているとみられる。

 選挙戦となると必ず言われるのが、「活発な政策論戦を期待する」という文言だ。それはもちろんだが、筆者はあえて、今回の総裁選では各候補に、「『日本』を熱く語られよ」と注文を付けたい。「次の総理」を決める選挙だからこそ、「政策論」という単なる方法論のやり取りを超え、国家論をぶつけ合う論戦を期待したい。

 そんな総裁選キックオフを控えた25日午後、次のような見出しの文春オンラインの記事が、ネット上にアップされた。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント