SSブログ

【皇室ウイークリー】(670)両陛下、国会の記念式典にご臨席 秋篠宮さま、ご家族の近況ご紹介 [2)皇室・ニュース]

【皇室ウイークリー】(670)両陛下、国会の記念式典にご臨席 秋篠宮さま、ご家族の近況ご紹介

ウイークリー 秋篠宮さま55歳のお誕生日写真(3)
笑顔で写真撮影に応じられる秋篠宮ご一家=11月14日午前、東京・元赤坂の宮邸(宮内庁提供)
 天皇、皇后両陛下と秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまは11月29日、東京都千代田区の国会議事堂参院本会議場で開かれた「議会開設130年記念式典」に出席された。皇后さまが公務で国会を訪問されるのはご結婚後初めて。
 天皇陛下は、国内外で新型コロナウイルスの感染が拡大していることに触れ、「国会が、国権の最高機関として、国の繁栄と世界の平和のために果たすべき責務は、ますます重要になってきていると思います」とお言葉を述べられた。
 両陛下は12月3日、皇居・宮殿で、今年度の文化功労者と面会された。陛下は「今回は茶会を催して皆さんと親しくお話しすることができず残念です」とした上で、「くれぐれも身体を大切に」とねぎらわれた。例年、皇居では文化功労者らを招いて茶会が催されるが、今年は感染拡大で見送られていた。

>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント