SSブログ

【原坂一郎の子育て相談】近づく子供を押し倒す長男 [3)ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】近づく子供を押し倒す長男

Q 先月2歳になった息子は、半年くらい前から自分のものを触られたり、取られたりしそうになると、相手が自分よりも大きくても押し倒したりたたいたりするようになりました。最近は他の子供が近づくだけでもそうするようになり、児童館など他の子供がいるところに行くのがつらくなってきました。このまま大きくなって暴力的な大人になったりはしないかと心配しています。
A 保育士時代、大勢の子供や親御さんを見て、つくづく思ったことがあります。それは「2歳までの子供は、それまでの親のしつけよりも、持って生まれたもので動いている」ということです。
 他の子供を押したりたたいたりする傾向が強い子供の親は、周りから「親は何をしているんだ」、「しつけがなっていない」などと、ときには自分の親からも責められることがあります。それで、その親は自分を責めたり、不必要なまでに子供に厳しくしたりすることもあるのですが、あなたはそうならないようにしてくださいね。
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント