SSブログ

中学受験に「熱心すぎるお父さん」が子どもの成績を下げてしまうワケ [❹教  育]

logo
(DmitriMaruta / iStock / Getty Images Plus)

「この問題を間違えたら、お父さんに怒られる」

 その答案用紙を見た瞬間、これは相当マズイことになっているのではないかと、事態を深刻に受け止めました。6年生の夏休みの終わりに受けたショウタくんの算数模試の答案が、下半分真っ白だったのです。

菅:「ショウタくん、下の問題は全部分からなかったのかな?」
ショウタ:「ううん(首を振る)。問2の問題で時間がかかっちゃって、残りの問題を解く時間がなくなっちゃったの」

 見ると、その問2はごく普通の問題で、取り立てて難問というわけでもない。

菅:「どうしてこの問題に時間がかかっちゃったのだろう? どこが難しかったのかな?」
ショウタ:「前にお父さんとやった問題とすごく似ていた。これを間違えたら、お父さんは『この問題は前に一緒にやっただろ!』と絶対に怒る。だから、何度も見直したら時間がかかっちゃって……」

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント