SSブログ

【皇室ウイークリー】(609)両陛下「敬老の日」ちなみご交流 秋篠宮ご夫妻はウエーブご参加も [2)皇室・ニュース]

【皇室ウイークリー】(609)両陛下「敬老の日」ちなみご交流 秋篠宮ご夫妻はウエーブご参加も

皇室ウイークリー 秋篠宮ご夫妻W杯
ラグビーW杯フィジー対ウルグアイ戦を観戦される秋篠宮ご夫妻=25日午後、岩手県釜石市の釜石鵜住居復興スタジアム(代表撮影)
 天皇、皇后両陛下は24日、敬老の日にちなみ、高齢者センターとシルバー人材センターの入る複合施設(いずれも東京都目黒区)を訪問された。高齢者センターでは、いすに座ったまま手や足を動かし、高齢者の身体機能を高める健康体操をご覧に。天皇陛下は参加者らに「楽しんでいらっしゃいましたね」「お元気で」などと語りかけられていた。皇后さまは、体操で歩くのが楽になったと話す女性に「良かったですね」と笑顔で言葉をかけられていた。
 シルバー人材センターでは和洋服の仕立て直しの様子をご視察。陛下は「作業はいかがですか」「(持ち主は)喜ばれるでしょうね」とねぎらわれた。皇后さまは、手際よく作業して着物の仕立て直しをする女性に「早いですね」と感心されていた。施設関係者によると、陛下は「皆さんお元気そうで、楽しく過ごされている様子を拝見しました」と感想を述べられていたという。
>>続きを読む

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

Facebook コメント