SSブログ

子育てのピンチのときこそ「ありのままの子ども」を見る [❹教  育]

logo
(Nadezhda1906/iStock/Getty Images Plus)

 

*育児・教育ジャーナリストのおおたとしまささんと当コラム執筆者の小川大介さんの対談後編。前編はこちら

現状肯定したうえで、
「正解は一つじゃない」という視点もあわせ持つ

小川:中学受験の個別指導教室で親御さんのカウンセリングをやっていてわかったのは、親御さんはみんな不安だということです。中学受験は、宿題チェックやプリントの整理など、親御さんのフォローなしにはうまく進みません。でも、親御さんも忙しいし、共働きであればなおさらです。日々の課題をすべてバッチリこなせるわけもないからこその不安が、どなたにも共通してあるなと思いました。塾を立ち上げてすぐの頃は、僕たちのほうから親御さんへ渡す課題を明確にして、やり方を教えるような関わり方をしていましたが、それだと親御さんの宿題が増えるだけなんですよね。

おおた:受験に熱心な親御さんは、みんながんばりますからね。さらに疲れちゃうでしょうね。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント