SSブログ

【プロが指南 就活の極意】選考で使用されるコンピテンシーとは [1)経営・ビジネス]

【プロが指南 就活の極意】選考で使用されるコンピテンシーとは

就活スタート
企業の合同会社説明会に参加した学生ら=東京都中央区(松本健吾撮影)
 企業はどのような学生がほしいのでしょうか。優秀な学生がほしい。会社に貢献してくれる学生がほしい。就職活動でよく耳にする言葉です。ここで書いた「優秀な学生」「会社に貢献してくれる学生」とはどんな学生なのでしょうか。学歴が良い?勉強の成績が良い? いろいろ思い浮かぶと思います。
 実は学生が考える「優秀な人」「貢献できる人」ですが、言葉は同じでも解釈が異なる人が多いのです。大手企業になると当たり前に採用している「コンピテンシー面接」というものがあります。採用手法の一つなのですが、この「コンピテンシー」という言葉には「ある仕事や役割において優秀な成果や成績を残す人に“共通する行動特性”」という意味があります。言い換えれば、その業務において成果を残している社員たちには共通する特徴的な能力(=行動特性)が備わっているということです。この行動特性を面接の中で判断するために生まれたのがコンピテンシー面接です。
>>続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント