SSブログ

【山本一力の人生相談】気持ちも趣味も合わない夫…このまま過ごせる自信がない [3)ライフ]

閉じる

【山本一力の人生相談】気持ちも趣味も合わない夫…このまま過ごせる自信がない

イラスト・千葉真

相談

 最近夫婦の会話がありません。夫は真面目で几帳面(きちょうめん)、私は割といい加減な性格です。夫は私の傍若無人な態度を我慢していると言っており、そんなストレスもあるのか、酔うと怒りっぽくなり、私の不用意な言葉の端をとらえて不機嫌になり、怒り出します。私にとっては普段、友人と話すような他愛もないことも、夫にとっては「失礼」だと感じるようです。怒られるたび、私は「そんな些細(ささい)なことで…」と、どんどん気持ちが冷めます。

 どこで怒りのスイッチが入るのか不安もあり、最近は会話しなくなりました。この先、子供が巣立ち、夫婦二人きりになることを想像すると打ち解けなければとも思いますが、気も趣味も合いません。夫婦というより同居人、という感じです。一生このままで過ごすのは問題ありと思いながら、きっかけがつかめません。私が大人になり、どうにか歩み寄るべきでしょうか。(東京都内、40代、女性)

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント