SSブログ

不登校だった高校生俳人・小林凜さん「行きたくなければ夏休みを延ばせばいい。逃げて」 生きるとは「抗う」こと [3)ライフ]

閉じる

不登校だった高校生俳人・小林凜さん「行きたくなければ夏休みを延ばせばいい。逃げて」 生きるとは「抗う」こと

昆虫や植物が好きで近所をよく散策するという俳人の小林凜さん。「俳句は私にとって生きる力。これからも自分の思いを発信していきたい」=7月21日、東京都千代田区

 

 壮絶ないじめから不登校を経験したが、句作と大好きな動物たちの存在に支えられてつらい日々を乗り越えた「高校生俳人」がいる。大阪府岸和田市の小林凜さん(17)は夏休み明けの登校に悩む子供たちに「行きたくなければ夏休みを延ばせばいい。逃げて、生き延び続ける。それが宿題」とメッセージを送る。

 944グラムの超低出生体重児として生まれた小林さんは、小学校入学後も体が小さく、いじめの標的となった。「学校に行かないのは規則破りだと思い込んでいた」と通学を続けた当時を振り返る。

 だが、暴言だけでなく、「命に関わる」というほどの暴力も振るわれるように。教師に訴えても相手にされず絶望した小林さん親子は小学5年の9カ月間、自宅学習を選択した。中学でもいじめや教師の嫌がらせに遭(あ)い、再び不登校を選ぶ

>>続きを読む

 


タグ:不登校
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント