SSブログ

【熊木徹の人生相談】私の物欲 どうすればおさまるのでしょうか [3)ライフ]

閉じる

【熊木徹の人生相談】私の物欲 どうすればおさまるのでしょうか

イラスト・千葉真

 

質問

 私は非常に物欲が強く、買い物が好き過ぎで困っています。本、洋服、インテリア用品や日用品…毎日何かしら買っています。

 私は専業主婦で、毎月夫からまとめて生活費をあずかります。生活に余裕があるわけではなく、節約したい。なのに「欲しい」と思ったら我慢できず買ってしまいます。

 ある時は本を30冊、5万円分くらい買いました。子育て中で買い物はだいたい通販です。支払いが間に合わない時は、リボ払いにすることもあります。ゴミ箱一つとっても「更にいいものはないか」と探して買って、古いものはすぐ捨ててしまいます。

 夜、リラックスしながら本を読むのは至福の時間です。私としては、無駄遣いしているつもりは全くなく、むしろかなり吟味して買っているつもりですが、こんなことではいけない、という気持ちも。物欲をおさめるにはどうすればいいでしょうか。(横浜市、29歳、専業主婦)

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント