SSブログ

【山本一力の人生相談】同居の嫁が不機嫌で会話もままならない [3)ライフ]

閉じる

【山本一力の人生相談】同居の嫁が不機嫌で会話もままならない

イラスト・千葉真

 

相談

 同居している嫁(40)がずっと不機嫌で、会話にならず困っています。

 長男が嫁と結婚したのは12年前。嫁は2歳半の孫娘を託児所に預けて働いています。先日、お迎えの時間が遅くなるのが心配で、そのことを伝えると、嫁はすごい勢いで言い返してきました。私が「そんな言い方をするもんじゃない」と注意をすると、さらにかんしゃくを起こします。

 私には「家族はみんなで住むのが日本の習わし」という理想があり、代々伝わる知恵を嫁に受け継いでもらいたい、との考えもあります。

 週末は夕飯を作ってくれますが「お父さん、ご飯ですよ」と声をかけてくれたことは一度もありません。会話はなく、私から話しかけても、簡単な返事が返ってくるだけです。

 幸い長男との夫婦仲はよさそうですが、義父母との不仲は孫娘にも悪影響があるのではと心配です。なんとか打ち解ける方法はあるのでしょうか。(千葉県、68歳無職)

>>続きを読む

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント