SSブログ

【依存~家族のかたち(3)】「子供支配」は家庭での居場所守るため 「機能不全家族」の実態  [3)ライフ]

閉じる

【依存~家族のかたち(3)】「子供支配」は家庭での居場所守るため 「機能不全家族」の実態 

母親との異常な関係から抜け出せず、ゲームセンターに入り浸り、7年間もニート生活に。大山明さんの生活はすさんだ(写真と本文は関係ありません)

 

  滋賀県出身の大山明(32)=仮名=は、高圧的な母に子供のころから支配されてきた。家庭や子供に無関心の父と、家庭に無関心を装う兄弟たち。まさに「機能不全家族」の構図だ。祖父母からも“いじめ”を受けていた母は、家庭の中で自らの居場所を求めるため、大山を支配していた。

家庭では誰にも頼れず、誰も居場所がなかった

 「母の傀儡(くぐつ)(操り人形)だった」。高校卒業後の7年間、仕事も就学もしない「ニート」だった滋賀県出身の大山明(32)=仮名=は、かつての自分をそう表現する。

 幼い頃から、母は命令口調で、勉強や手伝い、部屋の片付けを指示してきた。言われた通りにできなければ、容赦なく罵声が飛んだ。常に顔色をうかがった。母とは対照的に、父は工務店勤めで毎晩のように酔っ払っていた。キャッチボールどころか、話をした覚えもなかった。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント