SSブログ

【解答乱麻】学び続ける楽しさ 参院議員・山谷えり子 [❹教  育]

閉じる

【解答乱麻】学び続ける楽しさ 参院議員・山谷えり子

 先月は入社式などに招かれることも多かったが、フレッシュマンの生気に触れ、「ああ、日本の未来は大丈夫だなあ」と心強く感じられた。

 とはいえ、社会は学校ほど単純なところではない。特に昨今は、雇用の流動化、中途採用の増加、専門の複雑化などで一律の社員教育もできにくくなっている。

 私が就職した時代は、女性が長く勤めることは期待されておらず、私自身最初に入社した会社は不振で、次は途中入社となったため、集団の社員教育は体験できなかった。それでも、楽しく懐かしい思い出はある。

 生まれて初めて名刺を刷ってもらった時、先輩記者が声をかけてくれた。「オッ、名刺ができたか。一枚目は誰に渡すの?」。意味がわからずポカンとしていると、その方はニコニコと「僕はね、大臣に渡したんだよ。お会いしたこともない大臣の部屋にトコトコ入っていって“新米記者の一枚目の名刺を受け取ってください。いい仕事をしたいと思います”と言ってね。媚(こび)を売るというケチな発想でなく意欲を表すものとして。君も誰に渡すか考えてごらん」と、歯切れよく言われた。

>>続きを読む

 


タグ:解答乱麻
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント