SSブログ

【実録 韓国のかたち】第4部(1)なぜ北へ向かうのか 「原始的友情」文在寅がなにげに述べた言葉の裏に…

閉じる

実録 韓国のかたち】第4部(1)なぜ北へ向かうのか 「原始的友情」文在寅がなにげに述べた言葉の裏に…

会談を前に軍事境界線を挟み握手する韓国の文在寅大統領(右)と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長=4月27日、板門店(韓国共同写真記者団・共同)

 

「尊敬する思想家」申栄福とは

 「こちらに立ちますか」。南北の軍事境界線がある板門店。晴れ渡った空のもと、韓国大統領、文在寅(ムン・ジェイン)がこう促すと、北朝鮮の朝鮮労働党委員長、金正恩(キム・ジョンウン)は縁石をひょいとまたいだ。南北分断後、北の最高指導者が初めて韓国入りした瞬間だった。二人は笑顔で手をつないだ。

 「歴史的」と評された4月27日の南北首脳会談。演出された政治劇の布石となったのは2月の平昌(ピョンチャン)五輪だった

 今年2月9日。各国の首脳らが集う開幕レセプション会場に現れた文は、やはり満面の笑みを浮かべて次のように歓迎の辞を述べた。

 「私が尊敬する韓国の思想家、申栄福(シン・ヨンボク)先生は冬の寒さを耐えるために隣の人の体温を利用するのを、“原始的友情”だと温かく表現されました

>>続きを読む

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント