SSブログ

【原坂一郎の子育て相談】3月生まれでうまくいかない [3)ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】3月生まれでうまくいかない

イラスト・藤原隆兵

 相談

 この4月で小学2年生になった娘がいます。3月生まれのため、4月生まれの子に比べると発達も遅めで、学校の勉強に付いていくのも大変なようです。昨年の入学後、本人なりに頑張っているのですが、うまくいかずに落ち込むこともあります。どのように励ましてやれば、前向きに取り組ませることができるでしょうか。

 回答

 誕生月が3月のいわゆる「早生まれ」の子供は、4月生まれの子供と比べると同じ学年でも約1年の差があります。その差がいろいろな面でハンディとなって表れ、それで損をしているように感じることがこれまで多くあったと思います。

>>続きを読む

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント