SSブログ

【熊木徹夫の人生相談】言い訳や責任転嫁ばかり…50代後半職場の同僚女性とどう接したら [3)ライフ]

閉じる

【熊木徹夫の人生相談】言い訳や責任転嫁ばかり…50代後半職場の同僚女性とどう接したら

イラスト・千葉真

相談

 私は診療所に勤めているのですが、同僚の50代後半の女性の態度に困っています

 私は彼女より年下ですが、仕事上は私が先輩です。彼女はいつも、自分のミスや不手際は素直に認めず、言い訳や責任転嫁ばかりしています。

 たとえば、ある患者さんの着替えの時に、臭いがしたことがありました。その患者さんがいなくなった後に、ほかの患者さんと一緒になって「Aさんがくさかったよね」と消臭剤をまいていました。私が「他の患者さんが見ている前でその振る舞いはやめてほしい」と注意をしても、「他の患者さんがくさいと言っていたから消臭剤を使っただけ」などと言い訳をします。誰かがミスをしたときには、翌日、言いふらすこともあります。

 彼女と接するといらついてしまいますが、注意された内容を冷静に受け止めてもらいたいという思いもあります。どう接したらいいでしょうか。(兵庫県 50代女性)

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント