SSブログ

【原坂一郎の子育て相談】言葉遣いの変化が気になる [3)ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】言葉遣いの変化が気になる

イラスト・藤原隆兵

相談

 今度中学2年になる息子のことでご相談します。何か話しかけると「黙れ」「うるさい」と聞く耳を持たず、ぷいっと怒って自分の部屋に行ったりします。口癖のように「うっとうしい」と言い、やる気のない返事をします。以前に比べ、言葉遣い全体が悪くなったのも気になります。このままでいいのでしょうか?

回答

 息子さんの口から、これまで聞いたことのないような言葉が次々と出てきて、戸惑っておられるようですね。私は、思春期に見られる特徴の1つに、「人が変わったようになる」「言葉遣いが変化する」というものがあると思っています。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント