SSブログ

【野口裕之の軍事情勢】米海軍の巨大病院船が極東に展開「裏任務」は朝鮮半島有事への最終準備!? [2)世界・軍事]

閉じる

【野口裕之の軍事情勢】米海軍の巨大病院船が極東に展開「裏任務」は朝鮮半島有事への最終準備!?

ホワイトハウスで会談する訪朝した韓国大統領府の鄭義溶国家安保室長(左)とトランプ米大統領=8日、ワシントン(韓国大統領府提供・共同)

 

 偶然にしてはあまりにタイミングが良過ぎるので、「裏の任務」があると、筆者は疑っている。

 米海軍の病院船マーシーが6月に東京港に寄港する。この一報に接し、朝鮮半島有事に備えているのでは、との観測が頭から離れない。朝鮮労働党の金正恩委員長は平昌五輪と韓国の文在寅大統領の「北朝鮮好き」を利用し、米国のドナルド・トランプ大統領に対し米朝首脳会談を申し入れ、トランプ氏もとりあえずは受諾した。「5月末まで」と期限を切って。首脳会談自体が撤回され、または開催されても決裂すれば、6月のマーシーの出番となる…

 マーシー寄港は内閣府が2月下旬に公表し、安倍晋三首相も8日の参院予算委員会で明らかにした。首相は「船舶を利用した災害医療を考える機会にしたい。知見を生かし、大規模災害時の医療体制の確保を進めたい」と語った。それはそれで事実だろう。東日本大震災で沿岸部の病院機能がダウンし、病院船の導入を訴える与党議員連盟が寄港を要請してもいた。

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント