文章を書くのが嫌いな僕が、なんだかんだ言って、第五回目の記事の掲載になってしまった。第一回は、みんながする必要がない副業。第二回は、副業・複業の定義。第三回は、副業・複業をする手前の話。第四回は、会社からみた副業。そもそも、読者の反応はどうなんだろう? そう思っている時、Wedgeさんから第一回目の記事の読者像の連絡があった。

 それによると、20代と30代で58.7%と半数超え。全体の読者像に比べて20代と30代が約10%高いことが特徴らしい。「逃げ切れない世代」の関心の高さが感じられる数字、これがリアルだ。実は、人生100年時代、50代である僕の世代も「逃げ切れない世代」なのに……。さて、今回、何を書こうか……そうだ! その「逃げ切れない世代」が、僕に相談を依頼された36名の方のリアルな質問に対して答えたことを書いてみようと思った瞬間、やっとタイピングが進みだした。

>>続きを読む