SSブログ

【教育動向】プログラミング教育導入 コンピュータとどう主体的につきあうか 小学校の教育 [❹教  育]

閉じる

【教育動向】プログラミング教育導入 コンピュータとどう主体的につきあうか 小学校の教育

 今回の学習指導要領改訂(2018年度から移行措置期間、2020年度から小学校で完全実施)による小学校での教育の大きな変更点は、「外国語を、小学校5・6年生から教科とする」「道徳を教科とする」「プログラミング教育を導入する」の三つです。

 新学習指導要領作成の中核的メンバーであり、近年の教育改革の背景がよく理解できると評判の『「資質・能力」と学びのメカニズム』(東洋館出版社)の著者・奈須正裕先生(上智大学)に、今回はこの三つの変更点のうち「プログラミング」についてうかがいました。

目標は「プログラミング的な思考法」を身につけること

 今回の学習指導要領に関する議論の中で、「プログラミング」は急浮上したテーマです。

>>続きを読む

 


タグ:教育動向
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント