SSブログ

新たな歴史戦を覚悟しなければならない 12月4日

閉じる

【産経抄】新たな歴史戦を覚悟しなければならない 12月4日

 「坂本龍馬」や「吉田松陰」「上杉謙信」が、高校の教科書から消える。先月半ば、一部のメディアが報じると、龍馬ファンが反発するなど大騒ぎになった。

 ▼高校や大学の教員ら約400人でつくる研究会が公表した歴史用語の精選案から、漏れてしまった人名である。もっとも問題の本質は、「龍馬」ではない。精選案に残される人名以外の用語のなかに、「従軍慰安婦」と「南京大虐殺」が含まれていた。

 ▼従軍慰安婦は、戦後の造語である。しかも慰安婦が従軍看護婦や従軍記者のように、直接軍の管理下にあったかのような誤解を生んできた。中学生の教科書からは、すでに消えている。南京大虐殺も「南京事件」に比べて、ことさら日本軍の残虐性を強調した言葉である。

 ▼暗記力より思考力育成につなげるのが狙いだという。研究会側の説明には、納得がいかないなぜ実証的な研究から問題が多いとされる用語を選んだのか。中国と韓国におもねった偏った史観に、高校生を導こうとしているのではないか。そんな疑念がぬぐえない。精選案が受け入れられれば、入試での基準の用語にもなる。

 ▼平成16年の大学入試センター試験の世界史の問題で、第二次大戦当時はなかった朝鮮人の「強制連行」があたかも確定的な史実として出題され、問題になった。「これからは、『従軍慰安婦』『南京大虐殺』といった、語句や数、出来事自体が不確かな事柄を『歴史的事実』とすることなく、中立な立場で出題するよう望みます」。当時の受験生は、こんな投書を小紙によこしたものだ。

 ▼これからの受験生はますます、中立からかけ離れた出題に悩まされるかもしれないわれわれは新たな歴史戦を覚悟しなければならないようだ。

 

>日本の最大の敵は国内に在り!

 此の面々が社会、歴史の教師である事が一番の問題ではないのか?

 この研究会に権限、権威はあるのか?文科省は?

 文科省も反日分子の巣窟の疑念も強い、教科書選定の前科も在る。

 何れにしても、伝統日本、歴史、日本流を決して顧みない戦後教育界

 政治家と国民の強力な監視が必要!!

 


タグ:産経抄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント