SSブログ

【解答乱麻】参院議員・山谷えり子 ふるさとの血と文化のDNAがもたらす恵みを、現代の子供らに贈りたい [◉日本流を考える]

閉じる

【解答乱麻】参院議員・山谷えり子 ふるさとの血と文化のDNAがもたらす恵みを、現代の子供らに贈りたい

 「先生、感謝!」

 「ほや、感謝しかないわ」

 楽しく無邪気な時間を共に過ごした福井市立順化小学校時代の友人と担任の河原ジュン先生の墓参りに行った時、皆の口から出た言葉だった。

 師範学校卒の戦争未亡人だった先生は優しさと強さを兼ね備えた女性で、「福井が空襲を受けた時、先生は燃えさかる中心街の学校へと走ったのよ。生徒たちの資料や作品を守りたくてね。生命をかけて守るものがあるのはありがたいことね」と語り、読書や作文、花づくりを通し私たちを導いてくださった。

 夏休み中、誰もいない学校で、先生が清掃、花の手入れをされる姿を幾度も目にすることがあった。トイレの横にまで花を植える先生に「そんな暗い所、誰も見ない…」と私が賢げに声をかけたことがあったが、先生は「だからキレイにするのよ」と日焼けした顔を上げられた。その瞬間の体に走った恥ずかしさと先生の魂の美しさへの憧憬は、今も鮮烈である。

>>続きを読む

 


タグ:解答乱麻
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント