SSブログ

【就活リサーチ】学生は「やりがい」より「働き方」? [1)経営・ビジネス]

閉じる

【就活リサーチ】学生は「やりがい」より「働き方」?

 今年の就職戦線の特徴の1つが、「働き方」に対する意識です。社会的に残業や休日・休暇などに注目が集まったタイミングでもあり、学生はいやが上にも、企業の働き方に対する姿勢を意識したのではないでしょうか。

 就活生は毎年入れ替わるため、学生が企業を選ぶ際に重視することは、その年の社会背景を映し出しているといえます。ついこの間まではブラック企業が問題になっていましたが、今年は、働き方改革が就職の人気企業にも影響したようです。

 今回、学生が企業選びの際に重視していることと、企業が学生にアピールしたことを比較してみました。「安定している」は企業、学生ともに高いですが、企業は「若手が活躍できること」「社会貢献度の高さ」をアピールしたいのに対し、学生はそれほど興味を持っていませんでした。むしろ学生は「将来性」や「休日・休暇」などに関心があるようです

>>続きを読む

 

>戦後日本・社会劣化の象徴か?

 この状況では日本はやがて世界でも劣等国へ成り下がり

 国家観、国防認識、伝統文化精神の継承・伝承認識、使命感はないのだろうか?

 今が良ければすべてよし、おらが春はおらのもの?

 祖先に対する感謝、子孫に対する責任認識はないのだろうか?

 之も戦後教育、社会の弊害なのか?

 「自主独立国家なくして個人の自由、権利なし」之は世界常識・・

 折しも、今日本は戦後最大の国難なのだが・・・・

 その認識はあるのだろうか?

 このままでは日本に未来なし・・の感強し。

 大和魂、大和男、大和撫子は

 皇紀2677年、世界に比類なき伝統精神文化熟成国家日本の象徴。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント