SSブログ

【シングル時代】離婚せず別居する「卒婚」を模索する中高年女性たち 子育て終え自分の人生を謳歌 [3)ライフ]

閉じる

2017.2.10 11:30

【シングル時代】離婚せず別居する「卒婚」を模索する中高年女性たち 子育て終え自分の人生を謳歌

長女(中央)の自宅を訪れ、孫(左)と遊ぶ杉山由美子さん=東京都豊島区 

 離婚せず、あえて配偶者と別居し、自分らしいライフスタイルを追求する「卒婚(そつこん)」。そんな新たな“結婚生活”を模索する中高年の女性が目立つようになっている。それぞれどんな思いで、卒婚にたどりついたのだろうか。(高橋天地)

離婚せず同居せず

 「結婚生活を卒業」する卒婚という言葉は、フリーライター、杉山由美子さん(65)=東京都文京区=のノンフィクション「卒婚のススメ」(オレンジページ、現在は静山社文庫)が平成16年に出版されたことを契機に少しずつ市民権を得た。

 仕事や子育てが一段落したシニア世代の夫婦が、夫婦関係を維持したまま別々に暮らすなどし、自由で新しい生活を始めることを指している。いわゆる「別居」は夫婦関係の破綻をイメージするが、卒婚は双方が自分を高めるための前向きな選択というわけだ。「家族がそれぞれの考え方の違いを尊重し合い、束縛はしない」と杉山さん。やっと自由な時間を手にした女性が「自分は何者か」と考えたとき、「卒婚は自分探しの絶好の機会となる」と話す。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント