SSブログ

【解答乱麻】アクティブ・ラーニングって? 「新学力観」の騒ぎと二重写し 教育評論家・石井昌浩 [❹教  育]

閉じる

2016.10.26 07:33

【解答乱麻】アクティブ・ラーニングって? 「新学力観」の騒ぎと二重写し 教育評論家・石井昌浩

 都心の書店の教育書コーナーにはアクティブ・ラーニングの本がたくさん並んでいる

 大方の人にとっては「アクティブ・ラーニングって何?」という程度のなじみの薄い言葉だが、これほど数多くの書籍が出回ると、教育の世界に何か新しい動きが始まったように思えてくる。

 アクティブ・ラーニングは、能動的な学習、課題解決型学習として、これまでも実践されている。ことさら外国語に言い換えて、従来行われてきた授業を意図的に「受動的な学習」と印象づけるようなやり方を、私は疑問に思う。

 平成30年度以降の学習指導要領改訂で、アクティブ・ラーニングが導入される流れに乗った動きだと思うが、私には二十数年前に嵐のように吹き荒れた「新学力観」の騒ぎと二重写しになってしまう。二十数年前に感じた同調圧力のような空気が広がりそうなのが気になる。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント