SSブログ

【小池龍之介の人生相談】認知症の母親の世話をしたいのですが…私が家を空けるのを夫がよく思っていません 家庭が崩壊するのでは… [3)ライフ]

閉じる

2016.10.2 01:00

【小池龍之介の人生相談】認知症の母親の世話をしたいのですが…私が家を空けるのを夫がよく思っていません 家庭が崩壊するのでは…

イラスト・千葉 真

【相談】

 結婚20年になる夫と子供3人の5人家族です。私は遠く離れて住む1人暮らしの70代の母親の世話をするため、毎月1回通っています。私がいない2、3日の間の家事は、高校生の長女を中心に子供たちがやってくれていますが、夫は「洗濯物を片付ける場所が違う」「料理が焦げた」と文句ばかりいいます。毎回子供たちがかわいそうになるので、気持ちよく実家に行くことができません。

 夫の両親は2人とも体調が良くありません。その両親について、「息子は自分一人ではない。親と同居はしないし、面倒もみない」と言い放つ人です。私が母親の世話をしていることも快く思っていないのは明白です。

 母親は昨年末から認知症の症状が出始めました。とても心配で、自分の親の世話を精いっぱいしてあげたいのですが、家庭が崩壊してしまうのではないかと不安で決断できません。(神奈川県 40代女性)

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント