SSブログ

【主張】全国学力テスト 競い合いの成果重ねたい [❹教  育]

閉じる

2016.10.2 05:02

【主張】全国学力テスト 競い合いの成果重ねたい

 競い合い、上位に学んだ効果とみるべきだろう。小中学校の全国学力テストの結果が公表され、学力の底上げが進んだことが分かった。

 個人や学校別の課題が分かる全員参加のテストの利点を生かし、さらなる授業の改善につなげてもらいたい。

 全国学力テストは昭和30年代に日教組の激しい反対運動で中止された。平成19年度から復活して10年目になる。

 都道府県別の成績で注目されるのは、下位県と全国平均の差が縮小するなど、向上傾向が定着してきたことだ。

 実施当初、ほぼ最下位だった沖縄は小学校の基礎問題の算数Aで4位になるなど、2年前からの好結果が続いた。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント