SSブログ

【生前退位 私はこう思う】万世一系に意義 旧皇族復活を 東京大学名誉教授・平川祐弘氏  [◉皇室・動画]

閉じる

2016.8.17 01:00

【生前退位 私はこう思う】万世一系に意義 旧皇族復活を 東京大学名誉教授・平川祐弘氏 

比較文化史家で東京大学名誉教授の平川祐弘氏

 昭和天皇の喪が明けた平成2年、私は今上陛下のご即位をお祝いするNHKの番組に招かれた。その折の座談で、学習院の古いご学友が「私は今年、定年退職なのに、陛下はこれからお務めなのだからご苦労さまですね」と、極めて率直に言われたのが印象的だった。このほど、退位のご意向をお述べになられたお姿を拝見し、そのことを思い出した。あれから四半世紀、お年を召された陛下が、務めを果たすのが困難になると訴えられたのは、深く人間的なお姿で心打たれた。

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント