SSブログ

食べすぎかどうかを知るのにカロリー計算は不要 [3)ライフ]

logo
›› CLOSE
print

infinity>ライフ>ビジネスマン食育 [ビジネスパーソンのための「無理なく実践!食育講座」]

食べすぎかどうかを知るのにカロリー計算は不要

2016年08月04日(木)佐藤達夫 (食生活ジャーナリスト)

自分の摂取カロリーがどのくらいか、を知るのは
意外にむずかしい

 第1回のこのコラムで書いたように、健康で長生きするための食事法はきわめてシンプルである。「バランスよく・適量」を食べればいいのだ。そして、自分の食をバランスよくするもっとも手っ取り早い方法は「多種類の食材を食べること」だとも書いた。

 今回は「適量」を知る方法を紹介する。体重コントロールをしたいとは思っていても、今、自分が食べている「量」が適正なのかどうかがなかなかわからない。そして、仮に「多い」のだとしたら、では、どのくらい減らせばいいのかを知りたくなるだろう。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント