SSブログ

【阿比留瑠比の視線】果たして民進党は「立憲主義」の守護者なのか? 菅直人政権を思い出してはいかがか [◆之が言いたい]

閉じる

2016.4.18 09:00

【阿比留瑠比の視線】果たして民進党は「立憲主義」の守護者なのか? 菅直人政権を思い出してはいかがか

東日本大震災で視察する菅直人首相(当時、中央)=2011年4月10日、宮城県石巻市(大西史朗撮影)  

 「自由と民主主義に立脚した立憲主義を断固として守る」

 民進党の綱領はこう高らかにうたっている。一時は、「立憲民主党」という党名も模索しただけに、よほど立憲主義に強い思い入れがあるのだろう。

 以前は、新聞紙面でほとんど見かけなかったこの言葉だが、昨年の安全保障関連法審議と憲法解釈の議論などをきっかけに、メディアに頻繁に登場するようになった。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント