SSブログ

【話題の肝】“日本版ウィキリークス”? 内部告発サイト開設へ… 「告発者と記者をつなぐ」は日本社会を変えるか [◆之が言いたい]

2015.3.16 11:00更新

【話題の肝】
“日本版ウィキリークス”? 内部告発サイト開設へ… 「告発者と記者をつなぐ」は日本社会を変えるか

>日本の学識者は直ぐ外国と比較し、しかも外国を優位に置きたがる。むしろこちの方が問題ではないのか?皇紀2675年、世界に比類なき伝統精神文化熟成国家日本、これ以上の国が他にあるのだろか?

 ”日本は内部告発に抵抗感がある”これは悪いことなのか?密告を潔しとせず、これが日本流ではないのか?社会が変わるか?・・日本解体促進なのかの疑念さえも?

 最近、国が「盗聴社会」にしようとしていると大騒ぎされたお歴々は、「密告社会」を作ろうとしていると大騒ぎはされないのか?犯罪でない企業悪、社会悪、習慣悪の判断は難しい。特に伝統日本では・・・・欧米のよう合理、物理的には判断できないものがある・・

 典型例は”談合問題”、談合は悪なのか?これは昔から行われていた、日本流経営弱者救済の知恵ではなかったのか?現在のようなコスト優先入札では、中小は到底大手に太刀打ち出来ない。三次下請けでは利益もなし・・公共事業を公平に分配・・これで中小も救われてきた。正に日本流の典型例ではなかったのか?(当然不正は許されないが)

 戦後教育のせいなのか?どうも学識者の思考回路の優先順位の一位に日本、伝統、文化、歴史、風土が設定されていないらしい。敗戦国家的判断基準を失った、奪われた国、自国(日本)否定、伝統、精神文化否定の教育政策が実施された国(日本)。その弊害が戦後70年の現在も続いている日本。

 しかし、一番の問題は・・政官財、学識者、著名人、マスコミ関係者の多くが、其の事に疑問さえ感じていないらしい事ではないのか?このままでは日本が危うい。

 「無意 の反日」が戦後、列島中を大侵食中


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント