SSブログ

天皇ご一家、新年お迎えに 国民気遣われ「明るい希望持てる年に」 [2)皇室・ニュース]

天皇ご一家、新年お迎えに 国民気遣われ「明るい希望持てる年に」

新年の干支の「辰」にちなんだ置物を前に、記念撮影に応じられる天皇、皇后両陛下と長女の敬宮愛子さま=令和5年12月23日午後、皇居・御所(宮内庁提供)
新年の干支の「辰」にちなんだ置物を前に、記念撮影に応じられる天皇、皇后両陛下と長女の敬宮愛子さま=令和5年12月23日午後、皇居・御所(宮内庁提供)

天皇ご一家は1日、穏やかに新年を迎えられた。宮内庁は新年に当たり、皇居・御所で、干支の「辰」にちなんだ置物を前に歓談される天皇、皇后両陛下と長女の敬宮(としのみや)愛子さまの写真と映像を公開した。新型コロナウイルスの感染症法上の分類は見直されたものの、引き続き感染対策に配慮し、今回も上皇ご夫妻、秋篠宮ご一家はそれぞれのお住まいで撮影に臨まれた。

天皇陛下は同日、宮内庁を通じ、新年に当たっての感想を公表された。災害や物価上昇などで「苦労された方も多かったことと思います」と国民を気遣い、助けを必要としている人々への「支援の輪が広がっていくこと」を願われた。

 

>>続きを読む

 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント