先日講演を行った際に、聴衆の方から「シェールガスは天然ガスと違うものですか?」と質問がありました。

 石油と天然ガスは、岩石の中に浸み込んでいた成分が溶け出し形成された地層から採掘されます(「【解説】石炭、石油、天然ガス 化石燃料は尽きるのか? エネルギー基礎知識③」) 。

 しかし、シェール(頁岩)の中に浸み込んだ天然ガス、石油は浸みだしてこず、閉じ込められたままです。このシェールの中の天然ガス、石油を商業的に大規模に取り出すことに2000年代前半に米国企業が成功します。

(Onidji/Trifonenko/gettyimages)

 シェールから取り出した天然ガスをシェールガスと呼びます。石油はシェールオイルと呼ばれますが、シェール以外の地層中に浸み込んだ天然ガス、石油と合わせタイトガス、タイトオイルと呼ばれることもあります。固く閉じ込められたガス、石油です。

>>続きを読む