SSブログ

今度は中国不動産大手・碧桂園が1兆円弱の赤字 「債務不履行の可能性」抱える不動産プロジェクトは恒大集団の約4倍 [❶中国]

今度は中国不動産大手・碧桂園が1兆円弱の赤字 「債務不履行の可能性」抱える不動産プロジェクトは恒大集団の約4倍

中国不動産大手、碧桂園=上海市(ロイター=共同)
中国不動産大手、碧桂園=上海市(ロイター=共同)

中国不動産大手、碧桂園(へきけいえん、カントリーガーデン)は30日、2023年1~6月期の純損益が過去最大の489億元(約9800億円)の赤字となったと発表した。提出書類で「グループの財務実績が将来的に悪化し続けた場合、財務制限条項を履行できなくなる可能性があり、デフォルト(債務不履行)などが発生する可能性がある」と警告した。

同社は米経済誌フォーチュンの世界企業500社売上高番付にランクインしてきた。2021年に中国恒大集団の経営危機が顕在化したときにも業績好調を保ち、市場から「優等生」とみられていた。

だが、不動産の販売件数減少や価格低下などにより経営が変調、8月に米ドル建て債券の利払いを延滞した。

同社は米連邦破産法の適用を申請した恒大集団の約4倍の不動産プロジェクトを抱えているとされ、デフォルトに陥った場合、中国経済に深刻な打撃を与える恐れがある。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント