SSブログ

関東大震災100年 今なら東京の津波被害はどれぐらいか 人工海岸、ゼロメートル地帯、地下鉄も被害甚大の恐れ [◆日本の実態]

島村英紀「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」

関東大震災100年 今なら東京の津波被害はどれぐらいか 人工海岸、ゼロメートル地帯、地下鉄も被害甚大の恐れ

現代も観光客でにぎわう鶴岡八幡宮。関東大震災の「先祖」の地震では、ここまで津波が到達したという
現代も観光客でにぎわう鶴岡八幡宮。関東大震災の「先祖」の地震では、ここまで津波が到達したという

間もなく関東大震災(関東地震)から100年になる。地震が起きたのは1923年9月1日、死者10万人以上という日本史上最大の被害を生んだ大災害だ。9月1日は防災の日になっている。

関東地方の下に南方から潜り込んでいるフィリピン海プレートが起こしたマグニチュード(M)7・9の大地震だった。

間の悪いことに海溝型地震が、日本を襲うもうひとつの大地震、直下型地震としても起きたために関東地方では甚大な被害を生んだ。

 

>>続きを読む


タグ:災害列島
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント