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海外の最新テック企業は、日本のOMO(Online Merges with Offline)を凌駕した「スーパーOMO」を実現している
無数に広がるオンラインとオフラインのタッチポイント、そして完全に統一した顧客IDの下でのパーソナライゼーションが生み出す新たな顧客価値。それがスーパーOMOの特徴である
本稿では、「ECの巨人」アマゾンと「小売業界の巨人」ウォルマートを基に小売業界の最前線で起きている変化を描く。
(*)本稿は『GAFAも学ぶ!最先端のテック企業はいま何をしているのか 世界を変える「とがった会社」の常識外れな成長戦略』(東洋経済新報社)の一部を抜粋・再編集したものです。
(成嶋 祐介:一般社団法人深圳市越境EC協会日本支部代表理事)
「OMO(Online Merges with Offline)」。特に小売業界でマーケティングに携わっている方なら、この言葉を聞いたことがない方はいないでしょう。
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