トノサマバッタ 写真/アフロ

(昆虫料理研究家:内山 昭一)

長野に生まれ育ち、幼少より昆虫食に親しんだという内山昭一氏。以来、昆虫の味や食感、栄養をはじめ、あらゆる角度から食材としての可能性を追究し、昆虫食の普及・啓蒙に日々努めている。昆虫食への熱い思いの原点はなんだったのか。(JBpress)

話題のChatGPTに聞いてみた

「昆虫食は、昆虫を食材として利用することを指します。昆虫食は、世界中の多くの文化で長い歴史があり、栄養価が高く、環境にも優しいとされています。

>>続きを読む

[>]イナゴはまだしもコオロギは?

科学は万能なのか?

祖先は色々昆虫を食する中で

なせコオロギを食していないのか?

にわかにクローズアップの昆虫食?

疑念はないのか?

コロナでも学習しない民

どころか、モルモットの民と知らしめる悲哀

?「コオロギ」食は世界計画か。小泉進次郎×河野太郎=SDGsの昆虫食

https://www.youtube.com/watch?v=6nyAHSkUC24

?なぜコオロギ食が増えたのか。理由は補助金との声が

https://www.youtube.com/watch?v=ZsQ-ZYEcp40

?

?【桜無門関】コオロギ食とデジタル覇権

https://www.youtube.com/watch?v=1-FUA9efzc0

?スッキリ?コオロギ食を反対する人は陰謀論者?

https://www.youtube.com/watch?v=Mihy6tk3ih8

?いきなりコオロギ?日本人の食意識を軽んじた結果

https://www.youtube.com/watch?v=sTP8gIjwg98

?TikTokコオロギ推進担当大臣

https://www.youtube.com/watch?v=PHVMjxs8Tpo

?