今年4月に札幌で開催される主要7カ国(G7)気候・エネルギー・環境相会合に向けた準備会合において、議長国を務める日本に欧米勢が批判を強めているらしい。日本が準備した共同声明原案について、石炭火力の全廃時期を明示していないことに反発しているという(「日本の共同声明原案、他のG7が反発 石炭火力の全廃時期示さず」)。

石炭火力発電所での白煙は水蒸気が主で汚染物質をほとんど含まない(helt2/gettyimages)

 昨年ドイツで開催した際にも、欧米勢は具体的な全廃時期として2030年という目標を明示するように主張したのに対し、日本はあくまで時期を示さない「段階的廃止」を譲らなかった。今回も同様の書きぶりで臨もうとする日本に対し、欧米勢は不満を強めているというのだ。

建前もかなぐり捨て化石燃料を爆買いする欧州

 しかし自らを棚に上げてよくぞ言えるなと呆れるばかりである。欧州はウクライナ戦争の開戦以降、世界中から化石燃料を買い漁っており、目の敵にする石炭についても欧州は昨年1億7600万トン輸入している。これは世界の石炭輸入量の13%に当たり、大きなシェアではないが、日本をわずかに下回る水準でそれなりの存在感があるとも言える。

>>続きを読む

 

[>]ネギかも外交日本・・

脱炭素鍋をまともに料理しているのは日本だけ

最早、間抜けの領域

[>]元はと云えば電力自由化に送電分離と脱炭素

 

地球温暖化問題を煽動した人物

https://www.youtube.com/watch?v=bWiMeoCH_yU

SDGs暴かれた地球温暖化の嘘

https://www.youtube.com/watch?v=t6AMjgYPGp8

くちだけ脱炭素?

https://www.youtube.com/watch?v=udQJyhm3DwA

?利権が生んだ謎の組織

https://www.youtube.com/watch?v=sgRGRqSjQaI

 

[>]ピンボケへなちょこ政権、何でも要請、コロナ弊害

 

?節電要請にみんな怒ってるぞ

https://www.youtube.com/watch?v=wNNMt12X8J0

電力逼迫が問題だと言うならテレビを止めればいいじゃない

https://www.youtube.com/watch?v=E276cLssjPA

再生エネルギーの裏にあるビッグビジネス。

https://www.youtube.com/watch?v=DTvMlMEZhyA

 

電力逼迫で節電騒ぎ!なぜこんな事になるのか

https://www.youtube.com/watch?v=23JF_Wq2Ta0

電力ひっ迫で政府は国民に節電のお願いだけ?

https://www.youtube.com/watch?v=6z1PHcqg3Ak