【日本の解き方】消費者物価上昇のミスリード 海外の動向だけで緊縮財政や金融引き締め策を日本に適用するのは間違いだ [❷政 治]
【日本の解き方】消費者物価上昇のミスリード 海外の動向だけで緊縮財政や金融引き締め策を日本に適用するのは間違いだ
総務省が発表した2月の全国消費者物価指数(2020年=100、生鮮食品を除く)は、前年同月比0・6%上昇の100・5となった。前年実績を上回るのは6カ月連続だ。
総務省は消費者物価について3つの指数を公表している。(1)総合指数(2)生鮮食品を除く総合指数(3)生鮮食品及びエネルギーを除く総合指数―だ。
海外では物価の基調をみるのに重要なのは(3)だが、マスコミや一般の人にも関心を持ってもらうために、意識して3つを公表し始めたのは、筆者が総務大臣補佐官をしていた2006年からだ。
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