SSブログ

【日本の解き方】国際政治が左右する「COP26」 中国など排出国への圧力強化 日本は「小型原子炉」も選択肢に [❷政  治]

【日本の解き方】国際政治が左右する「COP26」 中国など排出国への圧力強化 日本は「小型原子炉」も選択肢に

岸田文雄首相
岸田文雄首相

 英国で開かれる国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)について、米バイデン政権と中国の習近平政権の議論の焦点や、エネルギー基本計画を閣議決定した日本の立場について考えてみよう。

 衆院選の投開票日は10月31日だが、筆者は当初、11月7日と予想していた。というのは、10月30~31日にはイタリアのローマで20カ国・地域(G20)首脳会議が開催され、その直後に英グラスゴーでCOP26の首脳級会合が予定されていたからだ。それらへの出席は岸田文雄首相にとっても国際舞台へのよいデビューとなり、衆院選への好影響も期待されていた。

 ただし、10月31日に投開票日を設定したため、G20には出席できなくなった。COP26首脳級会合も雲行きが怪しくなったが、ここにきて急に出席の方向で検討していると伝えられた。COP26首脳級会合では代理やオンライン出席は認められていないので、岸田首相が欠席すれば日本が温暖化対策に熱心ではないとみられかねない。

>>続きを読む


タグ:小型原子炉
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント