SSブログ

【正論1月号】政界なんだかなあ 社民党分裂に思う 産経新聞論説委員・政治部編集委員 阿比留瑠比

【正論1月号】政界なんだかなあ 社民党分裂に思う 産経新聞論説委員・政治部編集委員 阿比留瑠比

社民分裂、福島党首のみに
社民党の臨時党大会で、立憲民主党に合流するための離党を容認する議案に賛成票を掲げる代議員ら。壇上右側の左端から福島党首、吉田幹事長=11月14日午後、東京都内
 ※この記事は、月刊「正論1月号」から転載しました。ご購入はこちらをクリックへ。
 かつて全学連主流派と行動をともにし、後に自らを「新・新左翼」と名乗った評論家、吉本隆明氏は平成六年に著した論文『わが「転向」』で、底の浅い知識人らをこう手厳しく批判している。
 「いまのようにロシア・マルクス主義を源泉とする『マルクス主義』が世界的な大敗北を喫している中で、徹底的な否定を潜らなかったら、理念の再生なんていうのはありえないんです。ところが、そのつっかい棒に対して一度も否定的批判をしたこともなくて、この大転換期を通り抜けようとする姑息な知識人ばかりがいる」
 「柄谷行人とか浅田彰とか、『週刊金曜日』の本多勝一から社会党護憲派の國弘正雄、上田哲まで全部同じで、一度もロシア・マルクス主義に対して否定的な批判をしたりしないで、またぞろ自分の理念を水で薄めれば通用すると思っているのです」

>>続きを読む

タグ:社民党分裂
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント