SSブログ

【皇室ウイークリー】(659)天皇陛下、農業従事者気遣われ 即位後初の親任式で首相ご任命 [2)皇室・ニュース]

【皇室ウイークリー】(659)天皇陛下、農業従事者気遣われ 即位後初の親任式で首相ご任命



政治 第202臨時国会開会式
第202臨時国会の開会式でお言葉を述べられる天皇陛下=17日午後、国会(松本健吾撮影)

 天皇陛下は15日、皇居内の生物学研究所脇の水田で、稲刈りをされた。

 陛下が種もみまきから一連の行事に携わられたのは、今年が初めて。作業を終えた陛下は宮内庁を通じ、「我が国の農耕文化の中心である稲作への思いをより深めることができました」との感想を文書で寄せられた。また、豪雨被害や新型コロナウイルスの感染拡大下で、「農業に従事されている皆さんの御苦労もいかばかりかと思います」と気遣われた。

 陛下は16日、皇居で即位後初めてとなる新首相の親任式に臨み、菅義偉(すが・よしひで)氏を首相に任命された。続く新閣僚らの認証官任命式では「重任ご苦労に思います」とそれぞれに声をかけられた。

 17日には国会議事堂(東京都千代田区)の参院本会議場で行われた臨時国会の開会式に臨まれた。

>>続きを読む

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント