SSブログ

【原坂一郎の子育て相談】夫の悪口を娘に言ってしまう [3)ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】夫の悪口を娘に言ってしまう

 Q 大学2年と中学3年の女の子がいます。夫と仲が悪く、もう10年以上家庭内別居のような毎日です。長女は気が強く、次女は優しい性格で、つい次女に夫の悪口を言ってしまい、それを直せずにいます。私も母から父の愚痴を聞かされ嫌でした。母のためと我慢してきましたが、それを自分がしてしまい、自己嫌悪に陥っています。次女は私の影響からか父親とはほとんど会話しません。次女に愚痴を言うのをやめたいのですが、夫への不満がたまると、どうしても言ってしまいます。先日は次女に「離婚してほしい」と言われました。そこまで追い詰めたのかと思うと涙が止まりません。
 A お母さんの愚痴を黙って聞いてくれるなんて娘さんは本当に優しいですね。お父さんと会話をしないのも「お母さんに悪いから」という優しさからで、嫌っているからではない気がします。
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント