SSブログ

【皇室ウイークリー】(596)21日~27日 両陛下、保育園で買い物ごっこ 仏語で大統領とごあいさつ [2)皇室・ニュース]

【皇室ウイークリー】(596)21日~27日 両陛下、保育園で買い物ごっこ 仏語で大統領とごあいさつ

皇室ウイークリー 両陛下、仏大統領と会見
フランスのマクロン大統領夫妻を出迎えられる天皇、皇后両陛下=27日正午、皇居・宮殿の南車寄せ
 天皇、皇后両陛下は21日、「こどもの日」にちなんで東京都港区立麻布保育園を訪問された。施設訪問は上皇ご夫妻が在位中に始められた恒例行事で、今年は5月にご即位関連の儀式があったためこの時期となった。
 両陛下は3~5歳児クラスの「買い物ごっこ」に参加された。園児らが描いた野菜や果物が並んだ台を前に、買い物バッグを手にした両陛下は「おすすめはなんですか」とご質問。天皇陛下はマツタケ、ドラゴンフルーツなどを、皇后さまはサツマイモ、マスカットなどをそれぞれ買い求め、バッグの中身を見せ合われた。皇后さまは長女の敬宮(としのみや)愛子さまが子供がお好きであることを説明し、お土産として持ち帰られる野菜や果物を「愛子に見せようかな」と話されていたという。
>>続きを読む

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント