SSブログ

【柴門ふみの人生相談】小学4年生の娘がクラスで仲間はずれに [3)ライフ]

【柴門ふみの人生相談】小学4年生の娘がクラスで仲間はずれに

人生相談
イラスト・千葉真
相談
 小学4年生の娘の友人関係に悩む主婦です。娘は平和主義で、いわゆる女子のクラス内「派閥」事情には全くついていけません。娘と仲の良いAちゃんは気が強く、クラスメートから敬遠されているようです。ある日、クラスの子に「Aちゃんと一緒で嫌じゃないの」「どっち派なの」と詰め寄られた娘が「Aちゃんにも良いところがあるよ」と答えると、みんなが遊んでくれなくなったそうです。私自身は強くて長いものには巻かれろというタイプですが、娘は弱い子でもいじめっ子でも誰とでも同じように遊びます。素直なまま育ってほしいと願う一方で、みんなともうまくやってもらいたい。娘も悩んでいるようです。娘と私にアドバイスをいただけないでしょうか。(東京都、40代)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント